皆さんこんにちは。akiです。
今回からは、感情線の解説です。
感情線もまた線質や方向、長さなどで意味があるのですが、今回はコレを押さえておけばなんとなく手相が観れるというポイントを3つ解説いたします。
ご自身の手相と比べてみてくださいね♪
感情線とは
感情線とは、小指の下から、中指と人差し指の方に向かって伸びている線です。
その人の表現の仕方や、対人関係などを示していて、異性への接し方などもこの線で知ることができます。
感情線の長さ
感情線の長さからは、愛情深さや情熱、表現力などがわかります。
上の図のように中指と人差し指の付け根の間くらいまでの長さが標準的な長さで、心身のバランスの取れた、家庭的な人です。
長い感情線
中指と人差し指の付け根の間よりも線が長くなるほど愛情深く面倒見が良い人です。
情熱的なタイプなので積極的に人間関係を築いていき、人脈を広げることも得意。
多情多感な面があり、感情に流されやすい傾向があるため、目的意識をはっきり持ったり、何かを判断するときには冷静に考えたりして、感情をコントロールすることで持ち前の情熱が活きて大成するでしょう。
線が長い人は、恋愛を人生の中心に置いている人が多いです。
長すぎる感情線は、愛情深いがゆえに支配欲、独占欲が強まります。
短い感情線
中指の下あたりまでの線や、それより短い感情線の人は、感情の起伏が少なく、理性的で冷静なタイプです。感情に左右されることなく、常に冷静なため、自己中心的で冷たい人と思われがちですが、感情を表に出すことを恥ずかしがる傾向にある、あまり表現が得意ではない人だということです。
客観的な判断が必要な場面では、とても頼れる人でしょう。
感情線は直線的?
感情線は、直線的な人と、曲線的な人がいます。人への伝え方が表れます。
感情線が直線的
感情線が直線的な人は、気持ちを素直に表現できる人です。言い方を変えれば、思ったままのことをズバっと口にするような、サバサバした人。
情に流されず合理的に対人関係を築いていく傾向です。
感情線が曲線的
感情線が曲線的な人は、気持ちのこもった愛情表現ができる人です。時にはオブラートに包み、相手に合わせた伝え方ができる人。
ムードに流されやすい傾向にあります。
感情線の出発点は?
感情線の起点の位置から価値観を知ることもできます。
小指の付け根から手首までを4等分して、上部4分の1あたりから出発しているのが標準的な高さです。
感情線の出発点の位置が高い
4分の1より上部から出発する人は、金銭主義の人です。
愛情をお金ではかる、現実的でお金にシビアなタイプです。
物欲も強いので、結婚相手は収入の多い人を選んで吉。
金銭感覚には優れていますが、夢やロマンには少々欠けます。
感情線の出発点の位置が低い
4分の1より下部から出発する人は、誠意や気持ちを大切にする人です。
精神的で生き方や性格などを大切にする、愛情を心ではかる人です。
結婚相手は、相手の優しさや人間性で決めるでしょう。
金運は普通ですが、いつまでも仲睦まじく幸せな結婚生活を送れるでしょう。
まとめ
感情線が・・・
- 感情線が長い人は、愛情深く面倒見が良い人
- 感情線が短い人は、理性的で冷静な人
- 感情線が直線的な人は、思ったことをそのまま口にする人
- 感情線が曲線的な人は、相手に合わせた伝え方ができる人
- 感情線の出発点が高い人は、愛情をお金ではかる人
- 感情線の出発点が低い人は、愛情を心ではかる人
下2つは特に飲み会ネタになりそうですね!次回はもう少し詳しくみていきましょう♪
-
参考感情線でわかる!良妻賢母・イクメンの手相って?
続きを見る